入学・転校の手続き

更新日:2017年5月22日

小国町外からの転入や小国町外に転出するとき、また、町内の住所を異動するときには、町民課への異動届の手続きと同時に、教育委員会事務局での手続きが必要になります。

町内異動

町民課で異動の手続きを済ませ、教育委員会事務局に住民異動届をご持参ください。

小国町外への転出の場合

  1. 現在通学している学校に転校することを申し出てください。
  2. 町民課で転出の手続きを済ませ、教育委員会事務局に住民異動届をご持参ください。スクールバスを利用している方は、「スクールバス利用中止届出書」の提出も必要です。
  3. 現在、通学している学校で、転校に必要な書類「在学証明書」「教科書給与証明書」を受け取ります。
  4. 転出先の市町村住民登録担当課で転入手続きを済ませ、「在学証明書」「教科書給与証明書」を持って転出先の教育委員会事務局又は、指定された新しい学校に申し出てください。

小国町外からの転入

  1. 現在通学している学校に転校することを申し出てください。
  2. 現在通学している市町村の住民登録担当課で転出の手続きを済ませ、現在通学している学校から転校に必要な書類「在学証明書」「教科書給与証明書」を受け取ります。
  3. 小国町町民課で、転入の手続きを済ませ、教育委員会事務局に住民異動届をご持参ください。スクールバスを利用する方は、「スクールバス利用許可申請書」の提出が必要です。利用可能区域及び停留所等については、教育委員会事務局より説明いたします。
  4. 「在学証明書」「教科書給与証明書」を新しい学校に提出してください。

お問い合わせ

小国町役場 教育委員会事務局 学校教育係
電話番号:0967-46-3317


  

カテゴリ内 他の記事




小国町AIチャットボットサービス  おぐたんに質問する