就学援助

更新日:2017年5月21日

就学援助とは

 小国町教育委員会では、経済的な理由によって就学困難な児童生徒に学用品費等の援助を行い、小中学校における義務教育の円滑な実施を図るための就学援助を行っています。

1.対象者

原則として小国町に住所を有し、小国町立の小中学校に在学する児童生徒の保護者で、生活保護法に規定する要保護者に準ずる程度に生活が困窮すると認められる方。

2.対象費目

学用品費、新入学児童生徒学用品費、校外活動費、修学旅行費、学校給食費、医療費など

3.申請方法

就学援助を申請するには、申請書に必要事項を記入して児童生徒の在学する学校に提出してください。学校では、校長の意見を記入し、教育委員会事務局に提出します。その後、教育委員会で認定審査を行います。(所得の状況や申請理由によっては認定されないこともあります)なお、申請は学年途中でも随時受け付けています。

申請の方法

  1. 通学する学校にある申請書に必要事項を記入する。(様式第1号)
  2. 通学する学校に提出する【年度当初など期限のあるときは期限内に提出する】(様式第1号)
  3. 学校は、年度当初からの分はまとめて教育委員会事務局に提出する。随時の申請があるときはその時点で提出する。

申請書ダウンロード


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

小国町役場 教育委員会事務局 学校教育係
電話番号:0967-46-3317


  

カテゴリ内 他の記事