熊本県小国町ふるさと納税Q&A

更新日:2021年11月18日

熊本県小国町へ、ふるさと納税についてよくあるご質問です。

寄附金受領証明書について

Q:寄附金受領証明書はいつ頃届きますか?

ご寄附完了後、1か月以内にお送りしています。
当町ではご寄附完了から7日が経過したご寄附を対象に、毎週「火曜日発行」、「金曜日投函」としていますのでお届けまでに少々お時間をいただています。(※12月を除く)

また、年末年始は閉庁していますので、12月31日にお寄せいただいたご寄附の寄附金受領証明書の発行は1月4日以降となります。お早目のご寄附をお願いいたします。

※圧着ハガキでお送りします。ただし、ワンストップ特例申請をご希望された方には、申請書と共に封書にてお送りします。

Q:寄附金受領証明書を紛失したが、再発行はできますか?

可能です。
熊本県小国町ふるさと納税担当(TEL:0967-46-2118)までご連絡をお願いいたします。再発行した寄附金受領証明書には、「再発行」の印字をしておりますが確定申告をお受けになる際、影響はありませんのでご安心ください。

 

ワンストップ特例申請について

Q:申請書は送ってもらえますか?

お送りしています。発送スケジュールは受領証明書と同じです。

ワンストップ特例申請の提出期限はご寄附をした翌年の「1月10日必着」です。期限を過ぎてご提出があった場合、申請をお受けできませんのでご自身での確定申告をお願いします。

年末にご寄附をお寄せいただきますと、申請書のお届けまでにお時間がかかりますのでお早目のご寄附をお願いいたします。

Q:ワンストップ特例申請の受付状況が知りたい。

メールにて随時受付状況をお送りしています。
ご利用中のメール設定によっては迷惑メールに振り分けられる場合もございますのでご注意下さい。

Q:受付済書はどのように送られてきますか?

原則メールにてお送りしています。
「さとふる」よりご寄附をお寄せいただいた方のみ圧着ハガキにてお送りしています。

 

返礼品について

Q:いつ頃とどきますか?

おおよそ、ご寄附完了から1〜2か月以内に配送を行っておりますが、返礼品によっては2か月以上お時間を頂戴する場合もございます。各返礼品ページに配送時期を記載しておりますのでご覧ください。

Q:返礼品の着日指定をしたい

原則、着日指定はお受けできません。ただし、長期不在等で返礼品を受け取ることができない場合はご連絡をお願いいたします。

※応援メッセージ欄へ配送のご要望のご記入はお控えください。

Q:不在で返礼品を受け取れなかった。もう一度返礼品を送ってほしい。

寄附者様が、長期不在等の理由で返礼品を受け取ることができず当町へ返送された場合の返礼品の再送はしておりません。必ずお受け取りいただきますようお願いいたします。


お問い合わせ

小国町役場 政策課 まちづくり係
電話番号:0967-46-2118





小国町AIチャットボットサービス  おぐたんに質問する