旧国鉄宮原線ウォーキング
更新日:2024年8月23日
昭和59年に九州で最初に廃線となった国鉄跡で、現在でも橋梁やトンネルなどが当時のまま残されています。現在では、道の駅小国ゆうステーション(旧肥後小国駅跡)から北里駅跡までの4kmが遊歩道として整備されており、森林浴や季節の草花を楽しむことができるウォーキングコースとして多くのツアー客が訪れます。
旧国鉄宮原線ウォーキング ガイドについて
お問い合わせ先:小国ガイドクラブ 宇都宮(電話:090-7399-4457)
予約について:ガイドを希望する1週間前までに申込み下さい。
ガイド料金:お電話にてご相談ください。
旧国鉄宮原線跡地を利用した遊歩道をご紹介します
遊歩道のご利用にあたって
注意事項
- 遊歩道内では、事故・怪我の無いよう十分注意して行動してください。
- 万一事故・怪我が生じた場合、自己責任となることをご承知下さい。
駐車場・トイレ
- 道の駅小国ゆうステーション、木魂館の駐車場・トイレをご利用ください。
歩き方のルール
- ご自分で出されたゴミはすべて持ち帰ってください。
- 喫煙者は必ず携帯灰皿を使用し、喫煙マナーを守ってください。
- 動植物を大切にしてください。
- 住宅等の近くを通るときは、地域住民に迷惑をかけないよう特に気をつけてください。
- 陽が暮れ始めたら廃線跡に入らないで下さい。
遊歩道コース(旧国鉄宮原線遊歩道).pdf(PDF 約1MB)
追加情報
お問い合わせ
小国町役場 産業課 商工観光係
電話番号:0967-46-2113
カテゴリ内 他の記事
- 2017年5月25日 背戸屋めぐり