町政懇談会開催のご報告

更新日:2017年6月10日

7月中旬から8月初旬にかけて、各大字の会場で町政懇談会が開催され、総計約260名の住民の方が参加して、様々な質問や意見が交わされました。

 懇談会では、平成28年熊本地震に係る小国町の被災状況等について、また、地方創生における小国町の総合戦略等町政全般について、北里町長と桑名副町長から報告がされました。

 地震については、人的・住家等建物・道路・観光面等の被災の状況、住民の方々の避難についてや役場の対応等の説明が、町政に関しては、町財政の現状や小国町総合戦略における人口ビジョン、重点施策等が説明されました。

町からの説明の後、参加者から様々な質疑や意見、感想が出されましたので、配布資料と併せて以下のとおりご報告します。

  • 資料は、8月3日に開催された黒渕地区の懇談会で使用したものを掲載しています。
    資料中、「住家被害状況の罹災証明書発行数」は当該時点の数値に更新してありますが、その他については他地区ものと同じ内容です。
  • ご質問・ご意見中、掲載している事柄は当該時点のものであり、最新の状況ではありませんのでご了承ください。
報告資料のダウンロード

小国町としましては、皆さんからの貴重なご意見等を踏まえて、今後の町づくりに活かしていきたいと考えています。町政懇談会へのご参加、ご協力ありがとうございました。

報告会の様子の写真


 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

小国町役場 総務課 総務係
電話番号:0967-46-2111