地域おこし協力隊を募集します!

更新日:2020年2月26日

  鍋ケ滝

 

小国町は、九州のほぼ中央、熊本県の最北端の町で、阿蘇外輪山の北側にあり、農林業を主産業とする町です。

昭和62年から「悠木の里づくり」を展開し、特産の小国杉を使った斬新な木造建築による地域デザインづくりを柱に人材育成、特産品開発を行い、また九州ツーリズム大学、田舎暮らし実践講座など様々な事業を展開してきました。

平成26年3月には内閣府から環境モデル都市の選定を受け、環境をキーワードにした新たな町づくりに取り組んでいます。

また、2018年6月にはSDGs未来都市に選定され環境・経済・社会の観点から持続可能なまちづくりを進めています。

さらに、小国町を含む阿蘇地域では世界農業遺産と世界ジオパークに認定され、今後は世界文化遺産への認定申請を行うなど、今まで地域が育んできた産業、景観、文化を基に新たな町づくりを展開する動きも出てきています。

しかし小国町も高齢化と少子化により地域力が低下し、将来において地域コミュニティの存続が危ぶまれているのが現状です。

このような状況の中で、小国町は都市圏の意欲あふれる人材を積極的に受け入れ、うるおい豊かで、活力ある町にするために、「地域おこし協力隊」を募集します。

 

 収穫の写真


以下、詳細です。

 

募集人員

  1. 【観光振興】ASOおぐに観光協会で事務局員として働くほか、小国町観光PRのためのイベント企画、グッズ等の制作など
  2. 【林業振興・企画】小国杉ブランドの魅力を伝える情報発信や販路拡大を図るための新たな組織化を目指すコーディネート業務

上記の他に、町長が必要と認めた業務も含みます。

応募資格

  • 地域の活性化に意欲があり、地域が抱える課題解決に積極的に取り組もうとする方
  • 年齢は概ね20歳以上で性別は問いません
  • 居住地要件があり、応募日現在で3大都市圏又は地方都市(条件不利地域以外)にお住いの方で、採用後に小国町に生活の拠点を移し、住民票を移動できる方
  • 普通自動車運転免許を所持している方
  • パソコン(Word、Excel、インターネット等)の操作ができる方

勤務地

  1. 【観光振興】ASOおぐに観光協会
  2. 【林業振興・企画】小国町役場及び町内の工房

雇用形態・期間

小国町会計年度任用職員として任用いたします。

期間は着任から1年間とし、最長3年まで延長することができます。

※協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中であっても任用を取り消すことができるものとします

勤務時間

日数:原則週4日(月16日)

時間:原則8時30分から17時15分(7時45分)

※夜間、土日の勤務は、週勤務時間内で振替対応となります

報酬

月額160,000円

※賞与はありません

住居

任期中の住居は町内の住宅を借り上げ、隊員に無償で貸与します。(予算の範囲内)

なお、生活備品等については各隊員で持参、負担をお願いします。

応募手続き

随時

提出書類:会計年度任用職員応募申込書(様式第2号)、履歴書(様式第3号)、住民票謄本(直近のもの)

※応募用紙は以下のWord文書をダウンロードしてください。

 会計年度任用職員応募申込書(様式第2号)(WORD 約28KB)

履歴書(様式第3号)(WORD 約33KB)

 提出先

 〒869-2592

熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1567-1

小国町役場 政策課 まちづくり係

選考方法

  1. 1次選考(書類審査):書類選考の上、結果を応募者全員に文書にて通知します。
  2. 2次選考(面接):1次選考合格者については、面接による2次選考を行います。
  3. 最終選考結果の通知:2次選考終了後、文書にて通知します。

※2次選考について

面接の日時等については1次選考結果を通知する際にお知らせいたします。(小国町の会場にて行います。)

採用予定日

随時

準備が整い次第速やかに着任いただきます。

お問合せ

〒869-2592

熊本県阿蘇郡小国町宮原1567-1

小国町役場 政策課 まちづくり係

TEL:0967-46-2118

FAX:0967-46-2368