献血について

更新日:2021年1月25日

献血は無償で血液を提供するボランティアです。献血によりいただいた血液から、輸血用血液製剤や血漿分画製剤がつくられ、病気やけがの患者さんの治療に役立っています。血液は人工的に造ることができず、また、長い期間保存することもできません。そのため、医療機関に安定的に血液製剤を届けるためには、多くの方の献血への協力が必要です。

厚生労働省ホームページ:献血について知りたい(外部リンク)

小国町での献血実施について

小国町では年3回(5月、9月、11月)の献血を実施しています。

詳細は、広報、文字放送等で周知いたしますのでご確認ください。

また、熊本県赤十字血液センターホームページ:献血バス運行スケジュール(外部リンク)をご確認ください。

献血に関する情報

献血の流れ

受付から献血実施までの流れです。

熊本県赤十字血液センターホームページ:献血の流れ(外部リンク)をご確認ください。

献血いただく前に

献血する前にお読みください。

日本赤十字社ホームページ:献血いただく前に(外部リンク)をご確認ください。

献血の基準

献血には一定の採血基準を設けております。

熊本県赤十字血液センターホームページ:献血の基準(外部リンク)をご確認ください。

献血をご遠慮いただく場合

献血をご遠慮いただく場合がありますので、事前にご確認ください。

日本赤十字社ホームページ:献血をご遠慮いただく場合(外部リンク)をご確認ください。

具合が悪くなったら

緊張感の強い場合やその日の体調によっては、採血に伴い気分が悪くなったりめまいがすることがあります。そのような場合はすぐに座るか、横になってください。通常は頭を低くして30分程度安静にするだけで軽快します。

日本赤十字社ホームページ:具合が悪くなったら(外部リンク)をご確認ください。


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

小国町役場 町民課 支援係
電話番号:0967-46-2115