令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

更新日:2021年12月9日

令和3年12月8日付で、児童手当(本則給付)を受給する世帯(公務員の方は除く)に対し、その対象児童1人あたり5万円の臨時特別給付金を支給するとお知らせしたところです。

その後の国の方針転換により、クーポン5万円相当分を含む10万円を現金で一括給付することも可能となったため、小国町では対象児童1人あたり10万円の臨時特別給付金を一括で支給します

なお、一括給付の対象世帯には、令和3年12月16日付で通知を発送しましたので、ご確認ください。

 

○対象児童

 1.令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象となる児童

 2.令和3年9月30日時点で高校生(平成15年4月2日〜平成18年4月1日生まれ)の児童

  (保護者の所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額と同等未満の場合)

 3.令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児童(新生児)

 

○支給対象者

 上記の児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者に支給されます。

 (児童手当(本則給付)受給者もしくはそれに準ずる対象者)

 

○申請について

 【申請が不要な方】

 ・令和3年9月時点で市町村に児童手当の口座登録がある方

  ※支給対象者のうち、申請が不要な方には、その旨を小国町から通知します。

 【申請が必要な方】

 ・高校生のみの世帯の保護者

 ・対象児童のいる公務員

 ・令和3年12月9日以降に生まれた児童手当(本則給付)支給対象児童(新生児)

  ※申請書の提出を小国町から文書で依頼します。

 

○支給時期

 令和3年12月27日(月)以降に申請が不要な方から支給開始します。

 

○受給拒否・口座変更届について

 受給拒否をされる方、児童手当振込金融機関口座の変更が必要な方は、町民課へ届出書をご提出ください。 


お問い合わせ

小国町役場 町民課 子ども未来係
電話番号:0967-46-2116