小国町のごみの分別・出し方について

更新日:2017年5月24日

「ごみ」は大切な資源です。住民の皆様一人一人が決められたルールを守り、きちんと分別していただくことでリサイクルは大きく進み、色々な製品に生まれ変わることが出来ます。ごみを出すときは、もう一度ごみ袋の中を確認してごみ出しを行いましょう。

混ぜれば「ごみ」、分ければ「資源」、ごみの分別にご協力ください。 

1.収集する「ごみ」について

小国町が、収集するごみは家庭から出る「ごみ」に限ります。

粗大ごみ、家庭から一時的に大量に出たごみ(引越し、大掃除のごみ)や事業活動等で発生するごみについては、ごみの収集所には出せません。

 

2.ごみの出し方で必ず守っていただくこと

  1. ごみ袋は、必ず「小国町指定のごみ袋」をご使用ください。※指定袋以外のごみは収集されません。
  2. ごみを出す時は、ごみの種類ごとに処理の方法が違いますので、きちんと分別して出してください。※ごみの分別方法については、「ごみ収集カレンダー」で確認して分別をお願いします。
  3. ごみを出す時は、収集日当日の午前8時30分までに決められたごみ収集場所に出してください。※各地区の収集日については、ごみ収集カレンダーでご確認ください。

下記「大阿蘇環境センター未来館からのお知らせ」では、ごみの区分、区分ごとの品目とゴミ出しのマナーを記載しています。

大阿蘇環境センター未来館からのお知らせのチラシ画像です大阿蘇環境センター未来館からのお知らせ(PDF 約651KB)


収集日以外やルール違反のごみ出しは、周辺の環境悪化を招き、たくさんの人が迷惑します。地域の美化等の生活環境保全のためにも正しいごみ出しを行いましょう。

 

お問合せ先

  • 滝美園クリーンセンター 0967-46-5468
  • 小国町役場 住民課 0967-46-2115

追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード