住民票

更新日:2017年5月24日

住民票の請求

 住民票関係では、世帯全員の住民票の写し(謄本)、世帯一部の住民票の写し(抄本)、住民票記載事項証明書、除票になった住民票などがあります。いずれも交付手数料は1通200円です。請求できる者は原則として本人又は同世帯の方で、第三者が請求するときは、原則として委任状が必要です。交付申請書に使用目的を詳しくお書きください。目的請求事由等を確認するために契約書の写しなどの添付が必要な場合があります。尚、使用目的によっては請求に応じられない場合がありますのでご承知おき下さい。郵便での住民票請求も可能です。申請書はダウンロードしてください。

 本人が住民票を申請する場合は押印を省略することができますが、第三者の場合は印鑑が必要になります。(認印で可)第三者の方は本人確認を行いますので免許証等の公的証明証を持参下さい。

手数料

住民票(謄本、抄本、記載事項証明) 一通 200円 

但し、謄本の場合、世帯員5人以上は+100円となります

郵便での請求の仕方

 ダウンロードした、郵便用申請書又は便箋に必要事項を記入し、切手を貼った返信用封筒に請求者の住所・氏名を記載したもの、手数料分の定額小為替(郵便局で購入)、本人確認出来る免許証などのコピーを同封のうえ、住民課住民票係までに郵送してください。

交付請求書、委任状ダウンロード

追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

小国町役場 住民課 住民係
電話番号:0967-46-2115


  

カテゴリ内 他の記事