小国はみんなでSDGs♪ vol.6 〜ゴール5 ジェンダー平等を実現しよう〜

更新日:2021年5月15日

 令和2年度広報おぐに12月号からSDGsについて連載を開始しています。小国町ホームページでも連動して、SDGsについてご紹介します!

 第6回:ゴール5 ジェンダー平等を実現しよう

 小国はみんなでSDGs♪

6回目の今回はゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」をご紹介します。

これは、「ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う」をテーマとし、9のターゲットで構成されています。

ところでジェンダーとは何かご存じですか?ジェンダーとは、「世の中の男性と女性の社会的・文化的な役割の違いによって形成された性別のこと」で例えば、女性はこうするべき、男性はこうあるべきなどの先入観からジェンダーの不平等が生まれてしまいます。

世界的な男女格差を数値化したジェンダーギャップ指数というものがあります。先日発表された世界でのランキングでは日本は150か国中、120位とかなり下位であることがわかります。日本での男女差別は少ないと思われがちですが、実は世界の中ではジェンダー平等がかなり遅れているのが事実です。

ではこのゴール5を達成するためには、私たちに何ができるでしょうか。それは一人ひとりが意識を変え、男女はこうあるべきという先入観を無くしていくことが重要です。実際に小国中学校の生徒も制服をズボンかスカートか選択可能な学校にするため、様々な取組を進めている最中です。こういった取組が広まれば、ゴール5の達成にも大きくつながるのではないでしょうか。

次回は、ゴール6「安全な水とトイレを世界中に」をご紹介します。

ゴール5






 








 


お問い合わせ

小国町役場 政策課 SDGs推進係
電話番号:0967-46-2118





小国町AIチャットボットサービス  おぐたんに質問する