小国はみんなでSDGs♪ vol.11 〜ゴール10 人や国の不平等をなくそう〜

更新日:2021年10月15日

 令和2年度広報おぐに12月号からSDGsについて連載を開始しています。小国町ホームページでも連動して、SDGsについてご紹介します!

 第11回:ゴール10 人や国の不平等をなくそう

 小国はみんなでSDGs♪

 11回目の今回はゴール10「人や国の不平等をなくそう」をご紹介します。

 世界には何も責任がないにも関わらず、生まれた国、人種、性別などによる差別を受けている人がたくさんいます。特に貧富の差は激しく、世界で最も富を持っている8人分の総資産と貧しい36億人分の総資産とは同じ額といわれています。この差を解消するには、所得を再分配できる仕組みをつくることや、貧困層の方々の収入を増やしていく支援が必要になってきます。貧富のほか、特に深刻化しているのは移民問題です。宗教や人種の違いによって、嫌がらせを受けている人々は少なくありません。また、雇用やジェンダーなどの差別も多くの人々を苦しめています。

 それでは、この不平等を解決するために、私たちにできることはなんでしょうか。それは人それぞれの違いを知ることです。人には、髪や肌の色、性別、宗教、言葉、文化など様々な違いがあります。それぞれ違いがあるからこそ学び合えるのです。お互いの違いを知る第一歩として、まずはあいさつをすることからはじめてみてはどうでしょうか。

 小国町では、おぐチャンにて人権啓発セミナーを放送しています。人権について理解を深め、不平等をなくすための機会として番組を視聴することもゴール10の達成につながります。みんなで差別のない幸せな世界をつくりましょう。

次回は、ゴール11「住み続けられるまちづくりを」をご紹介します。

ゴール10









お問い合わせ

小国町役場 政策課 SDGs推進係
電話番号:0967-46-2118





小国町AIチャットボットサービス  おぐたんに質問する