新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年3月3日

新型コロナウイルスワクチン接種について

 新型コロナウイルスワクチン接種につきましては、国の指示に基づき、熊本県や関係団体と連携しながら、ワクチンの供給が可能となった時、的確かつ迅速に接種が行えるよう準備を進めています。今後、本町におけるスケジュールやその他の情報については、ホームページで随時情報を更新していきますので定期的にご確認ください。(重要なお知らせは、ホームページだけでなく様々な媒体でお知らせします)

 新型コロナワクチンについては、以下のチラシをご覧ください。

 

小国町のワクチン接種体制

ワクチン接種の進め方

 ワクチン接種の進め方については、広い会場を使用し、多くの皆様に接種を行う「集団接種」と、かかりつけ医などの身近な医療機関でそれぞれ接種を行う「個別接種」とに分かれます。

 本町では、原則として集団接種を実施し、国のワクチン供給状況やスケジュールなどを踏まえ、個別接種の検討を行います。また、施設入所者に対しては、施設従事者も含め、巡回接種などを検討します。引き続き、接種の進め方を検討し、ワクチンを必要とする皆様全員に迅速に接種できるよう体制を整えていきます。

ワクチンの接種順位

 ワクチンの量が限られるときにはまず、重症化のリスクの高い方に接種することで、重症者や死亡者を減らすことが期待されます。また、医療提供体制を守ることも大切です。

 そのため、本町では国から指示されている順位に従い、以下の通り接種を進める方針です。

  1. 医療従事者
  2. 令和3年度中に65歳以上に達する方・高齢者施設等の従事者
  3. 基礎疾患を有する者
  4. 60歳から64歳の者
  5. 上記以外の者
接種券(クーポン券)の発送について

 現在、国が示している優先順位に応じて対象者の方に順次、ワクチンの接種券(クーポン券)を発送する予定です。

  • 65歳以上の方は、3月中旬以降に発送する予定です。
  • 65才未満の方は、4月以降となる見込みです。
接種費用について

 無料です

ワクチンを接種する会場

 現在、関係団体等と検討・調整しています。

予約コールセンターの開設

 本町では、令和3年3月に予約コールセンターを開設し、電話予約を受付できるように準備を進めています。

また、オンライン予約システムも現在準備中です。予約の受付は3月中旬から開始できるように準備を進めておりますが、正確な開始時期につきましては、確定次第、皆様にお知らせします。

ワクチンを接種する際の同意

 新型コロナウイルスワクチンの接種は強制ではありません。接種による感染症予防の効果と副反応のリスク双方について、情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種が行われます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:9時00分〜21時00分(土日・祝日も実施)

 

 

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

小国町役場
電話番号:0967-46-2111