新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年6月10日

新型コロナウイルスワクチン接種について

75歳以上の方へ

現在6月以降の予約を受け付けています。接種を希望される方は、接種券に同封されている案内文をご確認の上予約をしてください。

70〜74歳の方へ

・接種券発送:6月4日(金) 発送
・予約受付 :6月7日(月)午前9時開始

65〜69歳の方へ

・接種券発送:6月11日(金) 発送
・予約受付 :6月14日(月)午前9時開始

※接種スケジュール(6〜7月)(PDF 約61KB)
※予約開始当初は、電話が大変混みあうことが予想されますが、ワクチンは確実に行き渡りますので慌てずご予約をお願いします。接種予約や当日の送迎等について、ご家族の方等のご協力をお願いします。 

基礎疾患がある人の新型コロナワクチン優先接種について

基礎疾患のある方は、高齢者に次ぐ接種順位となっており、優先して接種券を送付します。該当する方は、下記の通り申請してください。
なお、接種時に医師が基礎疾患の状態を確認しますので、かかりつけ医と接種について事前にご相談ください。

※基礎疾患の範囲(PDF 約303KB)

対象者

対象者は、12歳から59歳までの基礎疾患を有する方となります。
60歳以上の方は申請不要です。

申請方法

 以下のいずれかの方法で申請することができます。

1.インターネットからの申し込み
次のリンクからお申し込みください。
※新型コロナワクチン接種における接種券優先送付の受付

2.申込書を持参または郵送(FAX・メール可)
申込書に必要事項を記入の上、町に持参または郵送(FAX・メール可)ください。申込書は町民課窓口にて配布しています。または、次のPDFをダウンロードし、印刷してください。
※接種券交付申請書(基礎疾患を有する方)(PDF 約122KB)

【宛先】
〒869-2592 小国町役場町民課健康支援係
FAX:0967-48-5323 メール:kenkosien@town.kumamoto-oguni.lg.jp

申請期限

令和3年6月30日(水曜日)

申し込み後の流れ

町が申込書を受理した後、7月中旬以降接種券を発送します。接種券が手元に届きましたら、集団接種または個別接種対応医療機関へ接種予約を行って、接種を受けてください。

集団接種会場(おぐに町民センター)におけるワクチン廃棄防止の対応について

ワクチンは、1瓶6回分の接種ができます(5月22日供給分から。5月2日供給分は5回)。
接種のためワクチンを希釈するとワクチンの特性から6時間以内に使用しないといけません。
小国町では、突然のキャンセルなどで余剰が生じた場合、ワクチンの廃棄を防ぐため、下記の熊本県ワクチン廃棄防止指針に基づいて適切に対応していきますので、ご理解いただきますようお願いします。

熊本県ワクチン廃棄防止指針について(PDF 約62KB)

 小国町のワクチン接種体制

ワクチン接種の進め方

 ワクチン接種の進め方については、広い会場を使用し、多くの皆様に接種を行う「集団接種」と、かかりつけ医などの身近な医療機関でそれぞれ接種を行う「個別接種」とに分かれます。

 本町では、原則として集団接種を実施し、おぐに整形外科、蓮田クリニックで個別接種を行います。また、施設入所者に対しては、施設従事者も含め巡回接種を実施します。ワクチンを必要とする皆様全員に迅速に接種できるよう体制を整えていきます。

ワクチンの接種順位

 当面の間、確保できるワクチン量に限りがあり、徐々に供給が行われることになるため、国が示す接種順位に応じて順次接種を行う予定です。

接種スケジュール

 優先順位

対象者 接種開始時期 
 1 医療従事者5月中旬終了 
 2 高齢者施設入所者・従事者5月中旬 
 3 75歳以上の方5月中旬 
 4 65歳〜74歳の方6月下旬 
 5

60歳から64歳の方

基礎疾患のある方

障がい者支援施設等従事者

 7月下旬
 6 上記以外の方8月以降 
接種券(クーポン券)の発送について

 国が示している優先順位に応じて対象者の方に順次、ワクチンの接種券(クーポン券)を発送する予定です。

  • 高齢者施設入所者・従事者の接種券は4月中に施設に直接送付しました。
  • 75歳以上の方は、4月下旬に発送しました。
  • 70〜74歳の方は、6月4日(金)発送 
  • 65〜69歳の方は、6月11日(金)発送
  • 60〜64歳の方、基礎疾患保有者、高齢者等施設従事者は、7月下旬発送予定
  • 上記以外の方は、8月以降に順次発送する予定です。
接種費用について

 無料です

ワクチンを接種する会場

接種会場
 接種会場 接種方法 接種日 接種時間 1日あたり予約上限数 
 1 おぐに町民センター 集団 月・火・水 13時30分〜16時30分 90〜150人
 2 きよらホール 集団 木・金 13時30分〜16時30分 90〜150人
 3 おぐに整形外科 個別 月〜金 12時〜13時 18人
 4 蓮田クリニック 個別 月〜金

 9時〜15時

※木曜は午前中のみ

 30人

 ※1・2  どちらの会場でも接種可能です。
                 詳しい日程は随時、町ホームページ・文字放送・ケーブルテレビ等でもお伝えします。
 ※3   おぐに整形外科は定期通院されている方のみ接種可能です。

予約コールセンターの開設

 本町では、令和3年4月26日(月)に予約コールセンターを開設し、電話予約を受け付けます。予約には接種券が必要です。

 0570-046-092(9時〜17時:平日)

 また、専用のWEB予約システムからも予約できます。詳しい予約方法は、「接種券」に同封されている案内文をご覧ください。

2回目の接種(予約)について

 新型コロナウイルスのワクチンは2回接種することとなっています。2回目の接種は原則として1回目接種の3週間後の同じ曜日・時間帯・接種会場で接種していただくことになります。
 1回目予約の際には、3週間後に2回目の接種があることを念頭に1回目の接種日を選んでください。
 集団接種の場合、1回目接種終了後に接種会場内で2回目の予約を行います。

ワクチンを接種する際の同意

 新型コロナウイルスワクチンの接種は強制ではありません。接種による感染症予防の効果と副反応のリスク双方について、情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種が行われます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-76-1770(フリーダイヤル)

受付時間:9時00分〜21時00分(土日・祝日も実施)

 

 新型コロナワクチンについてのQ&A

 新型コロナウイルスワクチンQ&A

参考情報

新型コロナウイルスワクチンについて(厚生労働省ホームページ) 

新型コロナウイルスワクチンについて(首相官邸ホームページ)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

小国町役場 町民課 健康支援係
電話番号:0967-46-2116