小国はみんなでSDGs♪ vol.10 ~ゴール9 産業と技術革新の基盤をつくろう~

   令和2年度広報おぐに12月号からSDGsについて連載を開始しています。小国町ホームページでも連動して、SDGsについてご紹介します!

   第10回:ゴール9   産業と技術革新の基盤をつくろう

   小国はみんなでSDGs♪

   10回目の今回はゴール9「産業と技術革新の基盤をつくろう」をご紹介します。

   これは、「強靭(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る」をテーマとし、8のターゲットで構成されています。

   現在の日本では当たり前になっているインターネット。仕事において必須であることはもちろんのこと、自宅で仕事をするテレワークという選択肢も日本では増加してきています。しかしながら世界では約37億人の人々がインターネットを使えない環境にあり、そのほか電気やガス、水道、交通などの生活基盤(インフラ)が整っていない現状があります。

   日本は発展途上国と比べても、生活基盤は整っており、課題は少ないと考えがちですが、地震や台風などの自然災害は多い国です。この自然災害に強く、災害が起こってもすぐに復旧できるような強靭な基盤を作っていくことが日本の課題といえます。

   小国町では、町独自で光ファイバーネットワーク網を整備し、ケーブルテレビ放送や防災ラジオの設置など、災害に強いまちを目指して基盤整備を進めています。今後も引き続き、既存の基盤に加えた先端的な通信技術なども活用しながら、強靭なインフラ構築に努めていきます。

   次回は、ゴール10「人や国の不平等をなくそう」をご紹介します。

産業と技術革新の基盤をつくろう




この記事に関するお問い合わせ

お問合せ先
小国町役場 情報政策課 SDGs推進係
電話番号:
0967-46-2118

ページトップ