浄化槽の各種届出について
浄化槽を設置する場合や使用の開始・廃止をする場合は、届出が必要となります。
浄化槽設置届出
浄化槽を新たに設置する場合に提出する届出。
(※建築確認が必要な場合は、建築確認申請と合わせて特定行政庁等へ提出してください。)
《様式》
〇浄化槽設置届出書 (Word 20KB)
《添付書類》
1.浄化槽法第7条及び第11条検査依頼書 (Word 23KB)
(※法第7条検査手数料の払込用紙(払込証明書)は、(公社)熊本県浄化槽協会で入手してください。)
2.配置図
(※建築物及び浄化槽の位置並びに排水系統を明示したもの)
3.建築物の各階平面図
4.浄化槽の構造及び設備を明らかにする平面図、立面図、構造図、設計計算書、仕様書並びに処理工程図
(※法第13条第1項又は第2項の規定により認定を受けた型式の浄化槽の場合は添付不要です。)
5.浄化槽の設置に関する誓約書兼個人情報の取り扱いに関する同意書 (Word 14KB)
人槽区分の緩和措置
浄化槽の人槽区分は、住宅の面積に応じて決まります。面積が大きくても実際に居住する人数が少ないなど、人槽区分の緩和措置があります。緩和措置を受ける場合は、設置届の提出の前に「人員算定緩和措置適用願」を提出して、事前協議を行ってください。
〇人員算定緩和措置適用願い様式(別紙1、別紙2) (Word 51KB)
〇住宅に設置する浄化槽の処理対象人員算定基準におけるただし書の取扱い (PDF 101KB)
浄化槽使用開始報告
浄化槽の使用を開始した場合に提出する届出。
(※浄化槽の使用開始の日から30日以内に届出が必要です。)
《様式》
〇浄化槽使用開始報告書 (Word 20KB)
浄化槽使用休止届出
浄化槽の使用を休止する場合に提出する届出。
(※事前に規定の清掃作業が必要です。)
《様式》
〇浄化槽使用休止届出書 (Word 22KB)
浄化槽使用再開届出
浄化槽の使用を再開する場合に提出する届出。
(※浄化槽の使用再開の日又は再開を知った日から30日以内に届出が必要です。)
《様式》
〇浄化槽使用再開届出書 (Word 22KB)
浄化槽使用廃止届出
浄化槽の使用を廃止する場合に提出する届出。
(※浄化槽の使用廃止の日から30日以内に届出が必要です。)
《様式》
〇浄化槽使用廃止届出書 (Word 17KB)
浄化槽管理者変更報告
浄化槽管理者の変更(売買や相続など)をする場合に提出する届出。
(※浄化槽管理者の変更の日から30日以内に報告が必要です。)
《様式》
〇浄化槽管理者変更報告書 (Word 22KB)
浄化槽変更届出
既に設置されている浄化槽の規模又は構造を変更する場合に提出する届出。
(※建築確認が必要な場合は、建築確認申請と合わせて特定行政庁等へ提出してください。)
《様式》
〇浄化槽変更届出書 (Word 19KB)
《添付書類》
浄化槽設置届出書の添付書類のうち、その変更に係るもののみ
浄化槽設置届出事項変更届出
浄化槽の設置届出書又は浄化槽変更届出書を提出した後に、記載事項に変更が生じた場合に提出する届出。
(※建築確認が必要な場合は、建築確認申請と合わせて特定行政庁等へ提出してください。)
《様式》
〇浄化槽設置届出事項変更届出書 (Word 21KB)
《添付書類》
浄化槽設置届出書又は浄化槽変更届出書で提出した添付書類のうち、その変更に係るもののみ